Rio Entertainment Design BLOG
来場者が通り過ぎてしまうブースの特徴
とお悩みの担当者も多いはず。
期待することもあるかもしれませんが、
決して安くない出展費用や通常の業務を後回しにしてまでかける大切な時間、
もったいないなと感じるブースも少なからず存在します。
人が集まらないブースには、共通点があるということ。
まずそれを知りましょう。
その1.何のブースかが分からない
一目で理解できないブースは、意外と多いもの。
これでは人が集まりません。
実感のわかない抽象的なアイキャッチ看板も同様です。
ハッキリした色で、高い位置に掲げる必要があるかもしれませんね。
その2.「尖り」がない
見たこともない企業名とロゴを
大きく掲げているブースがよく見られますが、
来場者の目線を集めるのに効果的とはいえないでしょう。
何を見せたいのか分からなくなっている、
「尖り」のないブースも実はたくさんあります。
会社や製品の特徴を見せながら、製品をある程度絞ってみるのがオススメ。
キョロキョロと目線を動かして歩きながら、
どのブースが自分にとって興味があるかを探す来場者には、
短く分かりやすいアイキャッチ看板が有効です。
その3.入りづらい
照明が暗い、
受付台の下や奥にモノがたくさん置かれていて汚い、
などで入っていきづらいブースも、人が集まりません。
一箇所に固まって雑談していたり……。
逆にスタッフがひとりもいなかったりするブースも入りづらいですよね。
プライベートで出くわす「なんとなく入りづらいお店」から
ヒントを探してみるのもオススメです。
来場者が足を止めるのは……
人が集まりワイワイにぎやかなブースと
閑散としているブースが見つけられると思います。
自社のブースを作る前に実際に展示会場を見学して、
ターゲットが興味を持ちそうなことを念入りに調査して、
小間位置が悪い...悲運に負けない集客のコツ
半年前から計画していたブースに実際にお客様がいらっしゃるのを見るのが、
ブースデザインで負けない
接客で負けない
この悲運は悲運ではない!
[H&R ChemPharm様]日本の展示会への出展をサポート #制作事例
大手石油製品・化学品メーカー。
ドイツのハンブルクに本社を置き、
800種類以上ある製品は、なんと100以上もの業界で利用される
H&R ChemPharm様は、
ペットボトルの素材として用いられるPETの製造などを行っているのだそうです。
福岡・小倉にて行われた展示会において、
日本の展示会で培ったノウハウを。
リオエンターテイメントデザインにご相談ください!
【展示会準備】成功までのスケジュール
半年前から三ヶ月前
〜3ヶ月前
〜10日前
前日
当日〜
終了後も大切です!
展示会デザインの"飛び道具"とは?
展示会の飛び道具とは?
大きすぎる造作物
AR
プロジェクションマッピング
飛び道具の意義
“飛び道具”を取り入れるためのヒント
展示会もターゲット選定が重要です!
展示会出展におけるターゲティングの重要性
ターゲティング→展示会選び
ターゲティング→ブースデザイン
展示会もターゲット選定が重要です!
展示会場で目を引く看板づくりのヒント3
Hint1.人間は動いている
Hint2.タイトルが命
Hint3.実感のわくサブタイトル
タイトル・サブタイトルの選定は、念入りに。
日本初の試み![Smile Project]
東京ガーデンテラスにて、特殊な撥水性の高い塗料を床に塗り、周りを濡らす事で文字が見える日本では初めてになるであろうメディアをイベントに設置しました。
弊社は水を出す装置の製作を担当。
節水の目的もあり、サーモコントロール(設定温度以上にならないと水が出ない)とタイムリレー(水のオン・オフを秒単位でコントロール)を搭載したシステムを
作りました。
誰もまだ作ったことがないものを1から構想するのは色々ハードルがあって、大変な分思った通りに動いてくれると
すごく嬉しいですね。
本番は子供たちがたくさん来て、ビチョビチョになりながら遊んでました。
今回のイベントで改善しなくてはならない点が多々見つかり、次回のイベントまでに再度システムを組み直して
万全な状態にしたいと思います。
■株式会社リオエンターテイメントデザイン
Tel:03-6459-2079
お問い合わせページはこちら
展示会デザイナーからみる"展示会デザイン"の魅力
展示会デザインとは、
来場者に情報を伝えることを目的として、
装飾や設営などを使って展示会ブースの空間を作り上げること。
アーキテクチャ、インテリア、グラフィックデザイン、メディア、照明、音などを組み合わせてデザインされることから、
五感すべてで来場者の心理に働きかけることのできるエンターテインメントであると言われます。
ここでは、リオエンターテイメントデザインの代表・竹林良太の思いとともに、
展示会デザイナーからみる“展示会デザイン”の魅力についてご紹介します。
エンターテイメントの業界で、最も難しそうな分野
リオエンターテイメントデザインの代表が、展示会デザインやイベントデザインの世界に飛び込んだのは、
「エンターテイメントの業界において、最も難しそうな分野である」という理由からでした。
映画や舞台では、カメラに映るところだけ、観客の目に触れるところだけが美しければ、世界は成立します。
女優さんのすぐ横で汚れたTシャツのスタッフが潜んでいても、
舞台裏の廊下にゴミがたくさん落ちていても、成り立つのです。
そんな映画や舞台の世界を経験した代表が「最も難しそうな分野」と言う所以は、
360°、人の目に触れるところにありました。
あらゆる角度から見られるから、アラがあってはいけない。
映像を通さないから、ごまかしが効かない。
インテリアや照明などあらゆるものを組み合わせられるからこそ、
それら全てが適当で、美しい均衡を保つ必要があるのです。
ひとつの空間を構成する一部として
代表は、学生時代には音楽バンドでステージ、
オーストラリアの学校を卒業してからは、制作会社で映画の特殊効果、
CMの映像編集を経験してきました。
展示会デザインに出会ったのは、求人誌。
きっかけはふとしたものでしたが、
今ではブースの中にステージングを作ったり、ブースで流す映像を作ったりすることも多くあります。
ひとつの空間を構成する一部として、それぞれが、それぞれの経験が展示会デザインで活かされたのです。
代表は、これまでの経験に無駄なことはなかったのだと、
クライアントや来場者に感動を与えるためにむしろ必要なことだったのだと語ります。
さまざまなマテリアルを組み合わせて出来上がる
繊細で刹那的な展示会デザインは、
絶妙なバランスを必要とする一方で、
クリエイティブで挑戦的なアイディアを楽しめるような、
無限の可能性があるのかもしれません。
■株式会社リオエンターテイメントデザイン
Tel:03-6459-2079
お問い合わせページはこちら
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